Instagram

2019年07月18日

メヌトゥーサロンでつくるピノノワール


皆さんこんにちはー!
もう夏のようなまいにち!

もう梅雨明け宣言していいんじゃないなかなー?なんて思ってます笑


今週も週替わりでグラスからお楽しみいただける、“Weekly Wine”ご紹介していきます♩



今週はフランスです☺︎


フランスロワール地方にあるドメーヌ・ペレというワイナリーから。


ロワール地方は、
フランス最長のながーーいロワール川沿いに広がるワイン産地。


4つのエリアに分かれる大きな産地なので、同じロワール地方でも場所によって特徴がバラバラ。


その4つの中でもいちばんフランスの中心よりのサントル・ニヴェルネ地区にある、メヌトゥー・サロンという場所にドメーヌ・ペレはあります。



冬は冷涼、夏は暑いメヌトゥー・サロン。
西のメヌトゥー村と
東のモローグ村にわかれていて、


特にモローグ村はワイン造りで注目されています。


そこにこのワイナリーはあるんです。


モローグ村がなぜ注目されてるかというと、

標高が高く、畑の傾斜が強い地形。

標高が高いと気温は低く乾燥。
気圧が下がり、葡萄はゆっくりと成熟。


畑の傾斜が強いと日当たり抜群。
良好な葡萄に必要な糖分を作るための
光合成もどんどんできちゃいます。

それに水はけもいい。


おひさま大好き乾燥大好き!な葡萄たちにはもってこいな土地、モローグ村。



そこでつくるワインから今週はこちら





メヌトゥー・サロン・モローグ ルージュ

グラス¥800
ボトル5300
テイクアウト¥4300


ピノ・ノワール100%



ピノ・ノワールは

果皮も薄く、カビにも弱く、わずかな気候変動にも敏感なとってもとっても繊細な葡萄。


なので慎重に手摘みされます。


甘みはほぼなく
渋みは控えめ
酸味がやや強めで
エレガントで繊細な味わい。


フランスブルゴーニュで主に栽培されています。


このワインはメヌトゥー・サロンのテロワールをしっかりと生かした味わいで、
ブルゴーニュのピノ・ノワールとはまた違った味わいです。酸味が程よい優しい味です。





メヌトゥー・サロン、モローグのピノ・ノワールを100%使用したワイン、是非Recifeに味わいにいらしてくださいね☺︎


そのほかもグラスワイン赤白3種類ずつあります。
お好きなワインをお楽しみください^_^


1杯から全然オッケー!
お気軽にお越しくださいね♡


今週も元気にお待ちしております♩








同じカテゴリー(ワイン編)の記事画像
ポルトガルで大注目のナチュールワインCOZ
品質重視!ドウロでつくるヴェルテンテ
夏に絶対飲んで欲しいワイン
ドウロらしくないドウロワイン
ポルトガル初ビオワイン、アフロス
ビオのミカナチュール
同じカテゴリー(ワイン編)の記事
 ポルトガルで大注目のナチュールワインCOZ (2020-02-13 14:23)
 品質重視!ドウロでつくるヴェルテンテ (2019-12-19 14:38)
 夏に絶対飲んで欲しいワイン (2019-08-16 16:57)
 ドウロらしくないドウロワイン (2019-07-26 11:59)
 ポルトガル初ビオワイン、アフロス  (2019-07-11 14:42)
 ビオのミカナチュール (2019-07-04 15:35)

Posted by recife at 17:21│Comments(0)ワイン編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メヌトゥーサロンでつくるピノノワール
    コメント(0)